株式会社NTTデータ経営研究所は、経済産業省の補助事業として株式会社朝日広告社が実施する令和6年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」を支援しています。
この度、補助金を活用して実証事業を実施するフェムテック企業、導入企業、医療機関、自治体等の連携体による補助事業者の公募を令和6年4月15日(月)より開始いたしました。
1. 本補助事業の概要
フェムテック等の製品・サービスを活用し、フェムテック企業、導入企業、医療機関、自治体等(以下「間接補助事業者」という。)が連携して、働く女性が能力を最大限発揮し、いきいきと活躍することを目的とする事業(以下「補助事業」という。)について、その経費の一部を補助する事業を行います。
補助事業を通じて、働く女性が妊娠・出産などのライフイベントと仕事の両立やヘルスリテラシーの向上など、個人のウェルビーイング実現できるようになることで、企業の人材多様性を高め、中長期的企業価値を向上することを目指します。
2. 公募概要
本年度は以下の採択を予定しています。詳細は公募要領をご確認ください。
■ 公募期間:2024年4月15日(月)~ 6月3日(月)
■ 予定採択件数:全国で15件程度
■ 補助金額:上限400~500万円(事業費の 2分の1 ~ 3分の2 以内)
※本事業では、アロマやサプリメント、エステ、吸水ショーツ、温活グッズ、飲食料品等(いわゆるフェムケア製品等)のみの利活用を進める事業は採択の対象外となります。
※実証先が予め決定している事業を対象としています。
3. 公募説明会のご案内
本事業に応募される場合は、公募説明会へのご参加または動画を視聴ください。公募説明会はオンラインで1回開催する予定です。日程が合わないなどの理由により公募説明会を欠席される方には、説明会後に記録動画を共有しますので、必ずご覧の上ご応募ください。詳細は公募要領等をご確認ください。
日時:2024年4月22日(月)14時~15時
公募内容の説明・質疑応答(60分)
4. ネットワーキングサポートのご案内
本事業への応募にあたっては、応募時点で実証フィールド団体と連携し、実証体制を構築している必要があります。今般、実証体制構築のサポートとして、事務局にて代表団体として実証フィールドとのネットワーキングを希望される方(以下、代表団体希望者)と実証フィールドとして代表団体とのネットワーキングを希望される方(以下、実証フィールド候補団体)とのネットワーキングのための情報提供を行います。詳細は公募要領等をご確認ください。
※申込期日:4月25日(木)17:00まで