1. 概要
近年、健康な生活を送る上で歯・口腔の健康と全身の健康の関連性が注目されており、特に歯周病は糖尿病等の疾患と関連していることが報告されています。
現在、成人期以降の歯科健診制度は、健康増進法に基づき、市町村が健康増進事業として実施する40、50、60、70歳の歯周疾患検診と、一部有害な業務等に従事する者に義務づけられている特殊健康診査です。職域における成人期の歯科健診は、企業や事業所、保険者の保健事業などの取組みにより行われているのが現状です。
そこで、令和4年度厚生労働省 歯科健康診査推進事業(受託者;株式会社NTTデータ経営研究所)では企業や事業所、保険者において身体の健康診断等と連携した簡易な口腔チェックを活用した歯科口腔保健の取組や自治体と職域が連携した歯科口腔保健の取組等のモデル事業を実施し、実施手法や持続可能性等の検証を行いました。
つきましては、本セミナーで実際にモデル事業を実施された取組の報告を行います。また、厚生労働省医政局歯科保健課より今後の歯科保健医療施策(令和5年度の歯科保健医療に関するモデル事業も含む)等のご紹介も実施いただく予定です。
なお、本セミナーは同時開催として、自治体における歯科口腔保健の推進に関する取組みの成果報告会も同日に開催します。
本セミナーにご参加いただき、歯科口腔保健への取組へのヒントや実施内容のイメージをつかんでいただくとともに、令和5年度のモデル事業への参加についてもご検討いただけますと幸いです。
幅広く歯科口腔保健の取組みに関心がある企業・事業所・保険者等の皆様のご参加をお待ちしております。
2. 対象者
○ 企業・事業所・保険者等の健診や健康推進、人事労務等のご担当者・ご関心がある方
○ 特に、歯科健診(歯周疾患検診も含む)の実施などに関して、以下のような検討を行っている、課題を抱えている企業・事業所はぜひご参加いただけますと幸いです。
- 歯科健診等の歯科口腔保健に関する取組みはこれまで検討していなかったが、今後検討していきたい
- これまで歯科健診を実施していないが、新たに実施したい(実施を検討したい)
- 歯科健診の受診率に課題を感じている(受診率を上げるための検討をしている)
- 歯科健診以外の方法で歯科口腔保健に関する取組みを検討したい 等
3. プログラム(予定)
当日のプログラムは変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
4. 開催日時および申し込み方法等
○ 日時:2023年3月15日(水)
・第一部(地方自治体における歯科健診等に関する取組み)10:00-11:40
・第二部(企業等における歯科健診等に関する取組み)13:00-14:10
○ 開催方法:ウェビナーによるオンライン開催
(参加申込者へ、別途参加URLをメールにて開催前日目途で送信予定)
○ 参加費:無料
○ 主催:厚生労働省医政局歯科保健課 歯科口腔保健推進室、株式会社NTTデータ経営研究所
○ 定員:300名(先着順)
○ 申込締切:2023年3月13日(月)17時まで