logo
News Release
ニュース・リリース

「インターネット・オブ・ボディ(IoB)」の将来と保険業界への影響

~英国未来予測シンクタンクとの共同研究で身体センサー技術の中長期将来シナリオ予測を実施~
2023.07.27
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ経営研究所
SCHOOL OF INTERNATIONAL FUTURES
heading-banner2-image

株式会社NTTデータ(所在地:東京都江東区 代表取締役社長:佐々木 裕 以下NTTデータ)、株式会社NTTデータ経営研究所(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:山口 重樹 以下NTTデータ経営研究所) および将来予測を専門とするシンクタンクSCHOOL OF INTERNATIONAL FUTURES (所在地:英国 以下 SOIF)は、2023年1月より「インターネット・オブ・ボディ(以下 IoB)」の分野における共同研究に取り組んできました。

NTTデータとNTTデータ経営研究所の高度なデータ分析能力とSOIFの将来予測の専門知識および手法を組み合わせたこの共同研究プロジェクトでは、現在のIoBの状況を包括的にマッピングし、将来のシナリオ、技術者や政策立案者にとっての潜在的な課題や考慮事項に焦点を当てたものとなっています。

この度、共同研究の結果がまとまりましたので、お知らせします。

背景

モノのインターネット(以下、IoT)がIoBへと進化することは技術の展望に大きな変化をもたらします。

IoBはセンサー技術、AI、接続性、材料科学の進歩によって駆動され、人間の生理学と、その機能を監視または変更する能力を持つソフトウェアとハードウェアの融合を具現化しています。SOIFのディレクター、Andrew Curry氏はこれらについて、次のように述べています。

「IoBがもたらす影響は明らかだ。プライバシーとデータに関する問題やIoBが生み出す膨大なデータの管理などが伴うが、IoBの将来をより広く見渡すと、保険業界においてはもっと意外な問題も明らかになった。たとえば、顧客を混乱させたり、特定の顧客を差別したりするような現実的なリスクがある。しかし、高齢へのウェルビーイングの保証や新たな事業分野を開拓するチャンスもある」。

Andrew氏のコメントは、本レポートで行われた分析の深さと先進的なアプローチに協調するものであり、IoBの展望に横たわる課題と機会の両方に光を当てています。今回の研究結果は、これらの貴重な洞察を共有し、様々な分野におけるIoB技術の可能性について議論を促進する可能性を秘めています。

共同研究の概要

IoBを理解するための多次元的アプローチを取るとともに、SOIFが活用する将来予測手法の中から、Technology Axis Modelを適用し、NTTデータ、NTTデータ経営研究所、SOIFとのワークショップを通じて、将来的に予見しうるフォーサイトを図1のとおり一覧化しました。そこから得られた主な示唆は以下のとおりになります。

図1: インターネット・オブ・ボディがもたらす将来の機会とリスク

content-image

調査結果

①   健康と医療化

IoBについて考える際、通常は医療における応用と影響を考えますが、私たちの身体のさまざまな側面を追跡し、進化しつづけるデバイスにより、病院や介護施設だけでなく、日常生活でも、身体の状態を理解し、管理する上で非常に大きな機会が生まれます。

 

②   仕事と生産性

職場におけるIoBの応用が拡がることにより、従業員の動き、注意力、疲労レベルを追跡する既存のウェアラブルやインプラントから、従業員の能力を高める脳インプラントまで多岐にわたる可能性があります。

 

③   プライバシーとセキュリティ

IoB技術は、収集データの機密性、データの収集と分析に関わる関係者、技術自体のセキュリティの不備により、外部者がデータにアクセスし、個人の身体の一部を制御する可能性があることから、プライバシーとセキュリティに関する重大な問題を引き起こす可能性があります。

 

④   アイデンティティと自律性

IoB技術により、患者や消費者が自分の身体や習慣、行動をよりよく理解するために利用する可能性があり、自己認識と自己決定を深め、その結果、より充実した、健康で有意義な人生を送ることができるようになる可能性があります。

 

⑤   保険業界への全体的な影響

IoBは、個人の活動や行動に関する広範な情報を開示し、それらの行動を形成・改善する新たな機会を生み出す可能性があり、その影響は広範囲に及びます。

今後の展望

IoBの時代は確実に到来します。糖尿病患者支援団体からアマチュアスポーツ団体まで、さまざまな分野ですでに多くのアプリケーションが存在し、それに付随して、本人確認、認証、認可の分野でのイノベーションも期待できます。現在、信頼とセキュリティの両方が、デジタル・リレーションシップのさまざまな側面において新しいデータ・アーキテクチャによって強化されることを示唆しています。保険業界は、こうした新しい信頼のアーキテクチャの設計と構築を支援する信頼できるパートナーであるべきです。

なお、本調査の詳細レポートは下記よりダウンロードいただけます。

ダウンロード

SCHOOL OF INTERNATIONAL FUTURES (SOIF)について

SCHOOL OF INTERNATIONAL FUTURES (SOIF)は2012年に英国ロンドンで設立された未来予測を専門とする非営利のシンクタンクです。戦略的先見性を用いて、英国政府の次世代戦略検討等にも参画するとともに、地方政府、民間企業のリーダーがより良い変化を起こせるよう支援しています。

https://soif.org.uk/

報道関係のお問い合わせ先

株式会社NTTデータ経営研究所

コーポレート統括本部 業務基盤部

広報担当

E-mail:webmaster@nttdata-strategy.com

内容に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ経営研究所

グローバルビジネス推進センター

E-mail:soif-iob@nttdata-strategy.com

TOPWhat’s New「インターネット・オブ・ボディ(IoB)」の将来と保険業界への影響