logo
News Release
ニュース・リリース

個人と地域のつながりを独自コインで見える化する「あなたと地域のつながりプロジェクト」はじまります

2021.09.22

 株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柳 圭一郎)は、個人の社会貢献活動に独自のコインを付与し、社会貢献度を可視化するサービス「actcoin(アクトコイン)」を運営するソーシャルアクションカンパニー株式会社(東京都港区)と協働で「あなたと地域のつながりプロジェクト」を開始しました。

 本プロジェクトは「見える化で支える持続可能な地域づくり」をコンセプトに掲げ、地域のサステナビリティを考える上で注目が高まっている「関係人口」の可視化に取り組むトライアルプロジェクトであり、内閣府の「令和3年度関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務」の採択事業として実施されます。

content-image

あなたと地域のつながりプロジェクト公式サイトより

■actcoin(アクトコイン)とは

 actcoinは、ソーシャルアクションカンパニー株式会社が運営する、ボランティアや日々の環境に優しい習慣など、個人の社会貢献活動に対して独自コインを付与することで社会貢献を可視化するサービスです。2019年2月にサービスを開始し、2021年9月現在12,145ユーザーに到達しました。

現在までに

  • 外出し、世代の違う人(年長者・こども)と挨拶・笑顔ある会話をした
  • 紙ストローが導入されているカフェに行った
  • 子どもの貧困に取り組むNPOに寄付をした
  • NPOなどが主催するイベントやボランティアに参加した

上記のような日常の中の小さなアクションに対してコインを付与することで、個人の社会貢献度を可視化し、応援しています。将来的には「ソーシャルアクションで貯めたコインをNPOなどに寄付できるようにする」という新たな“社会貢献が循環する仕組み”を作ることを目指しています。

■あなたと地域のつながりプロジェクト

 あなたと地域のつながりプロジェクトは、株式会社NTTデータ経営研究所とソーシャルアクションカンパニー株式会社が協働で実施する、地域の持続性について取り組んでいくプロジェクトです。

 現在、人口減少・少子高齢化により、都市と地方の格差や不均衡、文化や産業など地域の担い手不足が問題になっています。これを解決するために、地方への移住促進以外にも「都市と地方で多拠点居住する」「仕事などで深い関りを持つ」「気に入った地域に何度も通う」など、さまざまな形での地域とのつながりが求められています。このような“交流以上・定住未満”であるつながりを「関係人口」と言います。関係人口の創出・拡大は、これからの持続可能な地域づくりに必要不可欠であるとともに、関わる人に対してもより豊かな人生をもたらしてくれます。

 本プロジェクトでは、地域のイベントへの参加に加えて「SNSでの地域情報の発信」「地域産品の購入」「ふるさと納税」など、地域とつながる日常のアクションにもactcoinを付与し、可視化します。あなたと地域のつながりをactcoinで“見える化”し、持続可能な地域づくりに寄与したいと考えています。

content-image

出典:関係人口とは|総務省『関係人口』ポータルサイト

■プロジェクト参加方法

 本プロジェクトのモデル地域は、千葉県南房総地域、福井県若狭高浜地域、新潟県長岡市川口・山古志地域の3地域です。これら3地域に関わりたいと思う方はどなたでも参加できます。

 actcoinに会員登録して「本プロジェクト対象の地域イベントに参加する」「日常の中でできる地域とのつながりを生むアクションに挑戦する」「地域を支えるNPO団体などに寄付をする」といったさまざまなアクションに取り組んでいただくことでコインがもらえます。また、アクティブなユーザーの方には、地域発のエシカルな商品のプレゼントや限定ツアーへの招待などの特典を予定しています。

■プロジェクト対象地域のご紹介

千葉県 南房総地域

content-image

沖合を流れる暖流の影響により、冬は暖かく夏は涼しい海洋性の温暖な気候です。

東京からわずか90分ほどの距離にありながら、田園に囲まれたのどかな風景が広がり、四季を通じて農水産物が豊富にとれます。

こうした恵まれた環境から、近年は二拠点生活を実現する人が増えてきています。

福井県 若狭高浜地域

content-image

海と山に囲まれた箱庭のような海辺の町・若狭高浜。その美しいビーチは、アジアではじめてブルーフラッグ(国際機関による認証)を取得しており、住民による定期的な「浜そうじ」や海水浴客が参加する「ビーチクリーンキャンペーン」によりきれいなビーチを維持しています。

また、ZEN(禅、然、膳、善、全…)をテーマとしたワーケーションや各種体験プログラムが用意されています。

新潟県 長岡市 川口・山古志地域

content-image

川口地域は新潟県のほぼ中央に位置し、大河「信濃川」と清流「魚野川」の合流地点にある水と緑豊かな地域です。

山古志地域は棚田と棚池(養鯉池)が並ぶ美しい山間地域です。

両地域は、2004年の中越地震から復興してきており、2017年には「雪の恵みを活かした稲作・養鯉システム」が日本農業遺産第1号として認定されています。

【本事業に関する問い合わせ先】

株式会社NTTデータ経営研究所

社会基盤事業本部

ライフ・バリュー・クリエイションユニット

スマートシティ&ビレッジSXグループ

担当:古謝(こじゃ)

Tel:03-5213-4110

E-mail:kojag@nttdata-strategy.com

TOPWhat’s New個人と地域のつながりを独自コインで見える化する「あなたと地域のつながりプロジェクト」はじまります