現在ご覧のページは当社の旧webサイトになります。トップページはこちら

2016年11月17日

G7アライアンスワークショップ
-国際資源循環の促進に向けた公開ワークショップ-を開催します

株式会社NTTデータ経営研究所

株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐々木 康志、以下 当社)は、経済産業省から「平成28年度地球温暖化問題等対策調査(国際資源循環の現状等に関する調査)」を受託し、イイノホール&カンファレンスセンター(千代田区内幸町)において、国際資源循環をテーマとした資源効率のためのG7アライアンスワークショップを2016年12月14日(水)に開催いたします。
 本ワークショップは、G7各国及び非G7国の政府関係者や企業にお集まりいただき、国際資源循環の促進や、国際資源循環に係る課題の克服に向けた官民の取組についての優良事例を共有し、グローバルな資源効率を向上させるため、適切な国際資源循環を促進していくための協力に関する認識を共有することを目的とします。
 本ワークショップへの参加は事前登録制です。(参加費無料)

【背景】

 近年、中長期的な資源制約等を背景に、資源効率が国際的な課題となりつつあります。2015年のG7エルマウサミットにおいて、資源効率性の高い社会を実現するためのベストプラクティス共有のプラットフォームとして「資源効率に関するG7アライアンス」の設立が合意され、また、本年の伊勢志摩サミットにおいては、首脳宣言に「資源の持続可能な管理及び効率的な利用の達成は、国連持続可能な開発のための2030アジェンダにおいて取り上げられており、また、環境、気候及び惑星の保護のために不可欠である」という文言と共に「イノベーション、競争力、経済成長及び雇用創出を促進することも目標として、資源効率性を改善するために企業及びその他のステークホルダーと共に取り組む」という文言が取り入れられました。

 二次資源や再生部品等を含む資源の国際的な移動はもはや常態であり、資源効率を考慮する際に国際資源循環の視点は不可欠です。ある国で需要が無いものであっても、他の国では需要がある可能性があります。また、適切なリサイクル技術・システムが無い国から、そうした技術・システムがある国に資源を移動させることによって、有用資源化と環境負荷低減を同時に達成することも可能になります。一方で、国際資源循環を適切に促進していくためには、汚染性の適切な管理、移動に係る資源消費の低減など、克服していかなければならない課題もあります。

 本ワークショップでは、こうした国際資源循環の促進や、国際資源循環に係る課題の克服に向けた官民の取組についての優良事例を共有し、グローバルな資源効率を向上させるため、適切な国際資源循環を促進していくための協力に関する認識を共有することを目的とします。

【開催地】

イイノホール&カンファレンスセンター
Room A1+A2+A3
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1飯野ビルディング

【開催日時】

平成28 年12月14 日(水)13:00~17:40 ※12:30より受付開始

【主催】

主催:経済産業省
(開催事務局:株式会社 エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所)

【使用言語】

日本語・英語(同時通訳あり)

【予定参加者数】

150名程度

【プログラム】

経済産業省およびドイツ経済エネルギー省、国際資源循環分野での有識者による基調講演や、国内外の資源効率に関わる先進企業の事例発表、およびG7 各国政府関係者によるパネルディスカッションを予定しております。
※プログラムは予定であり、変更する可能性もございます。詳細は以下に記載のWebサイトをご覧ください。

13時00分~開会挨拶
13時10分~基調講演(3件)
14時35分~優良事例発表(6件)
16時30分~パネルディスカッション
17時30分~閉会挨拶

本ワークショップの開催プログラム及び申し込みに関する詳細情報は、以下のWebサイトに記載しています。
日本語版:http://www.keieiken.co.jp/G7_re
英語版:http://www.keieiken.co.jp/G7_re/e

【参加申込】

本ワークショップへの参加は、参加費無料の事前登録制(150 名程度(予定))です。参加を希望される方は、Webサイトの申込ページより、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
なお、お申し込みが多数となった場合には受付を締め切る可能性がありますので、お早めにお申し込みください。


【本件に関するお問い合わせ先】

■ 報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ経営研究所
コーポレート統括部 経営企画部
広報担当
Tel:03-5213-4016(代)

■ 本ワークショップに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ経営研究所
社会・環境戦略コンサルティングユニット
松沢、佐久間
Tel:03-5213-4150(代)

Page Top