現在ご覧のページは当社の旧webサイトになります。トップページはこちら

2016年2月3日

沖縄銀行糸満支店の新築移転を支援

~脳科学と心理学を活用した店舗デザイン~

株式会社NTTデータ経営研究所
NTTデータ ジェトロニクス株式会社

 株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐々木康志、以下:NTTデータ経営研究所)とNTTデータ ジェトロニクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前川雅俊、以下:NTTデータ ジェトロニクス)は、株式会社沖縄銀行(頭取:玉城義昭、以下:沖縄銀行)に対し、「脳科学と心理学を活用した金融機関店舗デザインコンサルティングサービス(以下:本サービス)」を提供、2016年2月8日(月)に新築移転する糸満支店の店舗デザインを支援しました。

【本サービスについて】

 高度経済成長期からバブル期にかけて、金融機関の多くが新規出店を進めましたが、当時は店舗の設置場所、設置数、営業時間などが厳しく規制されていた時代であり、店舗の持つ役割や性質などが、現在とは大きく異なるものでした。当時の建物が老朽化し、建て替え時期を迎える中、金融機関は、今後、合理化や効率化、コスト削減ではなく、顧客と唯一直接対話できるマーケティングチャネルとして店舗の位置付けを見直し、お客さまの潜在的なニーズを取り込んだ新しい観点での店舗創りを求められています。

 本サービスは、NTTデータ経営研究所とNTTデータ ジェトロニクスが共同で金融機関の新店舗構築、既存店舗のリニューアルなどについて、脳科学と心理学を活用した最適な店舗デザインコンサルティングを実施することで、来店されるお客さまの潜在的なニーズに応え、快適なコミュニケーションの場を通じて、金融機関店舗の活性化を支援していくサービスです。

【本サービスの考え方】

 以下五つの要素に基づき、脳科学の知見と心理学の手法を活用し、金融機関の店舗をデザインします。

  • (1)空間デザイン
    各スペースの役割に合わせてお客さまの動線や購買行動につながる分かりやすさ、印象をご提案
  • (2)色彩デザイン
    壁や床、家具の色彩と素材感を店舗コンセプトに合わせてご提案
  • (3)照明デザイン
    お客さまの動線・視線方向や空間の役割に応じた広がり、落ち着きを照明から演出し、季節や時間帯に合わせた照度や色温度調整をご提案
  • (4)香り・空調デザイン
    店舗や行職員への印象が高まるよう香りによる店舗空間をご提案
  • (5)音デザイン
    購買行動促進や長時間滞在しても気にならないよう周りの声や音を配慮するご提案

【本サービス利用の経緯】

 沖縄銀行は、地域の皆さまに親しまれる銀行「ピープルズバンク」として、経営内容の充実やサービス向上に努めており、この度の糸満支店新築移転においても、新店舗が「いつでも気軽に立ち寄れる店舗」「また来たいと思ってもらえる店舗」になるよう、地域の皆さまに愛される店舗の実現を目指し、お客さま満足に資する本サービス利用に至りました。

【新築移転の概要】

  1. 対象店舗
    沖縄銀行 糸満支店
  2. 移転日
    平成28年2月8日(月)
  3. 所在地
    沖縄県糸満市潮崎町2丁目2番地
    TEL:098-994-4161
  4. 営業時間
    1. (1)窓口
      平日:午前9時~午後3時
    2. (2)ローンFPステーション
      平日(水曜日を除く) :午前10時~午後7時 / 土・日(祝日を除く) :午前10時~午後5時
    3. (3)ATM
      平日:午前7時~午後10時 / 土・日・祝日:午前8時~午後9時
    4. (4)貸金庫
      平日:午前9時~午後5時

【今後について】

 NTTデータ経営研究所およびNTTデータ ジェトロニクスは連携して本サービスを積極的に推進していくほか、今後も金融機関のニーズに迅速に対応していくことで金融機関および金融機関と利用するお客さま双方の利便性向上を目指します。

【企業概要】

株式会社NTTデータ経営研究所
 NTTデータ経営研究所は、未来の視点で課題を見つめ、現在の延長線上では見えてこない戦略や政策を提言、目指すべき社会・企業の姿をデザインし、その実現に貢献できるようコンサルティングサービスを行っています。
 金融戦略コンサルティング部門では、金融機関の課題解決に向けた新しいビジネスモデルを構想し、業務変革推進を支援しています。また、営業店戦略につき、エリアマーケティング調査から営業店コンセプト創り、人材育成にいたるまで、さまざまなサービスを提供しています。
 情報未来研究センター ニューロイノベーションユニットにおいては、脳科学の産業応用に取り組み、企業の脳科学戦略策定、脳科学のR&D、マーケティング等への活用に関するコンサルティングを行っています。また脳科学の産業応用を産学連携で目指す応用脳科学コンソーシアムを創設してその事務局を担っています。さらに、脳科学の計測・実験サポートサービスとして、目的に応じた最適な脳計測や心理評価手法を提案し、お客さまのマーケティングや研究開発を支援しています。 http://www.keieiken.co.jp/

NTTデータ ジェトロニクス株式会社
 NTTデータ ジェトロニクスは、コンサルティングからシステム開発、運用保守まで、一貫したソリューション・サービスを提供しています。日本国内をカバーするサービス網とNTTデータおよびグループ企業との連携、ならびにグローバルサービスパートナーとの協業により、国内外を問わず、お客さまのITライフサイクルマネジメントを支援しています。
 また、ITソリューション・サービスの提供にとどまらず、各種地域金融機関の改装ソリューションにおいても数多くの実績があります。専門家チームが各々の問題解決に向けて、利用者視点に立った機能的で使いやすい店舗デザインを提案し、金融店舗に求められるソリューション・サービスを展開します。

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】

■ 報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ経営研究所
コーポレート統括部 経営企画部
井上
Tel:03-5213-4016 (代)
E-mail:

NTTデータ ジェトロニクス株式会社
経営企画部 広報グループ
川上
Tel:044-223-4911

■ 本サービスに関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ経営研究所
金融コンサルティングユニット
佐藤、明壁(あすかべ)
Tel:03-5213-4120 (代)
ニューロイノベーションユニット
桃木

NTTデータ ジェトロニクス株式会社
ビジネスソリューション事業本部
サービスビジネス統括部基盤ソリューション部
久保
Tel:044-223-3843

Page Top