現在ご覧のページは当社の旧webサイトになります。トップページはこちら

2005年2月14日

WWFジャパンと共同で、身近な温暖化影響の体験談をブログで募集する
『身近で感じた温暖化ストーリー』を開始

http://www.doblog.com/ondown/
~市民が参加できる温暖化防止アクションを提案していく
「温DOWN化計画」キャンペーンの一環として~

株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ経営研究所
WWFジャパン

(株)NTTデータ(本社:東京都江東区 社長:浜口友一、以下 NTTデータ)、(株)NTTデータ経営研究所(本社:東京都渋谷区 社長:若山彰)、および、WWFジャパン(東京都港区 会長:大内照之)は共同でブログを使った温暖化防止ネットキャンペーン企画「温DOWN化計画/身近で感じた温暖化ストーリー」を2005年2月16日より開始します。

温DOWN化計画とは、WWF(世界自然保護基金)ジャパン、環境省、(財)水と緑の惑星保全機構およびエコロジーオンラインにより組織される、温DOWN化計画実行委員会(事務局:WWFジャパン、及び(株)博報堂)が、さまざまな分野の団体・企業に協力を呼びかけ、一般の方々が参加できる温暖化防止アクションを提案していくキャンペーンです(詳しくは、温DOWN化計画をご覧下さい)。


そのキャンペーンの一つである「身近で感じた温暖化ストーリー」は、昨年12月の気候変動枠組条約第10回締約国会議(COP10)において、WWFが立ちあげた「温暖化の目撃者たち(Climate Witness)」プロジェクトを、日本において一般の方々が参加できるキャンペーンにアレンジした企画です。「温暖化の目撃者たち」プロジェクトは、温暖化の影響と思われる現象によって、実際、生活をおびやかされている世界の人々の証言を集めることを目的としています。

「身近で感じた温暖化ストーリー」は、一般の方々が日々の生活の中で感じている温暖化の影響についての体験談を募集するもので、集めた体験談は、温暖化の影響を研究している専門家や環境関連のNPOの協力を得るなどしてまとめ、秋に開催予定のWWF主催シンポジウムにて発表されます。

体験談の募集には、インターネット上でブログというシステムを使用します。ブログとは社会現象やインターネット上の様々なコンテンツなどに対して、個々人の視点でコメントを書く行為もしくは書かれたページそのもので、WEBLOG(通称 BLOG)と呼ばれています。

今回は、NTTデータが提供している無料ブログサイトDoblog® 内に、専用ブログサイトを設置し、NTTデータ経営研究所の運営のもと一般の方に体験談を直接書き込んでもらう形で募集します。


詳細

『身近で感じた温暖化ストーリー』ブログサイトでは、事務局(NTTデータ経営研究所)にて季節に応じたテーマを挙げ、一般の方々へ、温暖化現象に対する気付きを促します。キャンペーンの趣旨に賛同していただいた方、興味を持たれた方は、温DOWN化計画ロゴ("汗かき地球"の絵)の専用ブログテンプレート・専用アイコン(予定)を使って、個人ブログを開設し、体験を書き込みしていただきます。

ブログの標準的な機能であるトラックバック機能を利用することで、テーマに対する、各自の体験記事を相互リンク(トラックバック)することができます。テーマは、事務局が設定する他に、利用者自らが設定することも可能となっており、一方通行でない、双方での、テーマ設定、および、発言が可能な仕組みとなっています。


第一弾 2~3月のテーマ「春の訪れはいつ? ~ちっちゃな春、教えて下さい」
第一弾 2~3月のテーマ「春の訪れはいつ? ~ちっちゃな春、教えて下さい」


今後について

NTTデータおよびNTTデータ経営研究所では、今後も、Doblog.comを始めとする、さまざまなコミュニティビジネスで培ってきた、技術、ノウハウを活かし、社会的課題に取り組む市民やNPOの活動を支援していきます。

* Doblog® は、株式会社NTTデータの登録商標です。

以上


お問い合わせ先
   
[NTTデータへのお問い合わせ]
株式会社NTTデータ
ビジネスイノベーション本部COIビジネスユニット  友野/藤村

TEL:03-5546-9778 
FAX:03-5546-8718
 
[NTTデータ経営研究所へのお問い合わせ]
株式会社NTTデータ経営研究所
環境戦略コンサルティング本部  溝内/大川

TEL:03-5467-6331
FAX:03-5467-6332
 
[WWFジャパンへのお問い合わせ]
WWFジャパン
気候変動プログラム 鮎川/山岸

TEL:03-3769-3509 
FAX:03-3769-1717
 
Page Top