現在ご覧のページは当社の旧webサイトになります。トップページはこちら

2002年11月18日

インターネットによる環境教育サービス実施について

株式会社NTTデータ経営研究所
代表取締役社長
若山 彰

株式会社NTTデータ経営研究所(代表取締役社長 : 若山 彰)は、平成14年11月18日より、株式会社ネットラーニング(代表取締役社長 : 岸田 徹)と提携し、インターネットを利用したISO14001認証取得組織向け環境教育サービスを開始します。

企業や自治体の環境保全への対応が加速する中、ISO14001認証取得をした組織、及び認証取得を目指す組織の多くが、環境教育への取組みを進めています。しかしながら、環境教育を実施するにあたっては、研修プログラムの制作と定期的な更新、研修履歴の管理や研修効果の測定などの環境管理部門における負担が大きく、また一方で集合研修により多くの受講者の時間を拘束するという問題がありました。このような問題に対して、NTTデータ経営研究所では、環境経営コンサルティングや環境情報コンテンツ制作を手掛けたノウハウを活かし、ISO14001認証取得(または予定)組織に必要な研修プログラムの制作、提供から、研修履歴の管理までのアウトソーシング・サービスとして、インターネット(e-learning)による環境教育サービスを提供します。

NTTデータ経営研究所が提供する研修プログラムは、環境の専門知識のない人でもわかりやすいように、地球規模の環境問題から日本国内の環境問題まで、個別の問題を環境法令等も交えながら解説し、自分(または自社)がどのように環境問題に関わったらよいのかを、具体的に理解できるように体系的に構成されています。また、ポイント毎にレビューテストを設け、受講者の理解を深めるように設計されています。その内容は、従来の集合研修なら半日がかりのボリュームです。しかし、インターネット(e-learning)による環境教育サービスなら、いつでもどこでも研修が受けられるため、日常業務の妨げになることなく、各自の理解度に応じて受講することが可能です。

環境管理部門にとっても、研修プログラムの制作と定期的な更新の負担がなくなるだけでなく、研修の実施、研修履歴の管理、研修効果の測定が容易になるため、環境教育の負担は大幅に軽減できます。また、研修はすべてインターネットで実施するため、従来の集合研修に比べてコスト削減が図れます。さらに、要望いただいた企業や自治体には、その組織独自の環境保全活動を題材とした環境教育コンテンツを制作するカスタム・オーダー・サービスも提供します。

今後は、企業の環境管理者向け、経営幹部向け、個別業種向けなどのコンテンツ提供、環境教育の効果測定を活用した環境マネジメント支援、環境報告書との連動による環境コミュニケーション支援を予定しております。


お問い合わせ先
  株式会社NTTデータ経営研究所
〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティー東急ビル
i-community戦略センター  萩原/千本木/大川
TEL:03-5467-6351 FAX:03-5467-6340
以上
Page Top